doracenaのブログ

人を知りたい

自分の正義と悪

 正義とは芽生えるもので悪とは進行するもの。どういう意味かと問われれば、それは畑から違う別物のそれであるということ。なんて、大学の同級生が言っていたので少し話をしましょうね。



ドラセナです。



ドラセナは人間性がゴミクズですので、その性根は白か黒かと問われればドブ色だろうと笑うくらいにはひねくれた人間なんですよ。悪に傾倒することも、正義に思考放棄することも叶わない中途半端な人間がドラセナです。まぁ、この日誌の適当な投稿頻度で皆様何となく理解しているでしょうが。



余裕があるものにしか正義は生まれず、かと思えば悪はあらゆる全人類の心の底に初期装備されているなんて、笑える話ですらない。




そういう点において人間のそれが大嫌いなんですよね。まぁ勿論個人の感想で、白黒つけるのが好きな人間を否定するわけではありませんが。それでも、好きにはなれない。




 ドラセナは声が出ません。

それが比喩的な表現なのか本当に出ないのかは貴方の予想に任せますけど。だからこそ、適当に笑うことの恐ろしさをよく知っている。良く取られることも、悪く取られることも一度や二度ではなく、ただ『居る』だけで避難されることだってある。



正義の反対は別の正義だ、なんて綺麗事言いたくはありませんけどね。それでも、譲れないものはあります。じゃなきゃこんなとこで己の思考を確立するための記事なんて書いてませんし。




ドラセナは帰る場所が欲しいのかもしれません。もうない場所を求めてるのかもしれません。だから、声をかけてくれる人を愛してしまうのかもしれません。だから、声をかけるのを恐れているのかもしれません。ああまぁ、もうどうでもいいんですけどね。




 さて、もう寝ましょう。

最近はつい喋り過ぎることも多かったですし、今日くらい短くたって誰も責めませんし、もういい気がするんです。眠れなくとも、羊を数える仕事に終わりはありませんからね。おやすみなさい。