doracenaのブログ

人を知りたい

メダカとテセウス

それにしたって忙しくて寝る暇もねぇで困りますね、どうもドラセナです。皆様いかがお過ごしでしょうか?元気?ああそうですか。


どうでもいいんですけど。



ただでさえ眠れないのに暑くて余計睡眠時間が削られてイライラしている面倒な人間の代表です。嘘です。まぁそんな人間であることは確かですが代表になれるほどイライラしているわけでもございませんから撤回しておきます。



ああ、そういえば。


メダカの話をする、と何回か前に言った気がするんで今日はその話をしようかと。また面倒な思想の話になるので逃げる方は今のうちにどうぞ。



* *



 テセウスの船って知ってます?とある船の部品を全て入れ替えた時、最後の部品まで入れ替わったその船を元の船と言っていいのか、という思考問題の話なんですけど。


メダカの話じゃない?

気が早いって、ほんと。


私、金魚とメダカを買ってるんです。中学の時だから結構長い付き合いのペットなんですけど。



は、ペットと呼ぶな?

家族だろ、?

はいはい、その話はまた今度。

その辺地雷原ですからね、

下手に突っ込みたくないんですよ。


閑話休題



メダカの平均寿命って知ってます?2年から3年、長くても4年程度らしいんですけど、このメダカ達との付き合いはもうすぐ2桁。ってことは、私がまだキラキラおめめの時に貰ったあのメダカ達は全部入れ替わっていてもおかしくない、どころかもう1匹たりともあの時の子達は居なくても可笑しくないということです。


そう思うと、なぁんとなく愛着も薄れるというものです。だからといって世話を辞めたりしませんが。



まぁだから何という話。



人生なんて楽しければいいのだから、いちいち小さなことを考えていたって損をするばかり。まぁ、そんな小さなことを考えてくれる人がいるから人生は楽しいのかもしれませんがね?私としては、食ってヤッて寝るだけの人生にそんな、小さなことで感傷に浸る人生に意味を見いだせないのも事実。



こうやって記事にするために、掃いて捨てた思考問題を拾ってきて上げているのも事実な訳で。



メダカを見ていると、そんな悲しい気持ちになってこうして特記しているのも事実なんですよ。ああ、気色悪いなんて言わないで。あなただってそうでしょう?



夕焼け、朝日、海に太陽。


どれにスイッチがあるかなんて知りませんけど、特定のものに独自の感情を持てるのが人間らしさと言うらしいですし。


楽しいことと同じくらい

悲しいことも必要な訳でして。



貴方が感傷に浸れるものは何か考えてみると、この長い長い長い長い長い夜も直ぐに去っていってくれると信じてますから。



おやすみなさい。