doracenaのブログ

人を知りたい

現代版遊廓?

 いやぁ最近ほんと暇ですよね、まぁ最近に限った話じゃないし面倒なんで何かあっても困るだけなんですけれども。


どうもドラセナです。




 夏も近付き寝苦しくなる今日この頃、皆様きちんと睡眠は取られているでしょうか。私は全然、とまぁそれこそどうでもいいですね、話を戻します。今日の話題も時勢の話になるですけど、良ければ読んでいってくださいね。





 ドラセナの最近の流行りはラジオアプリを見て回る事なんですけど、それにしたってどのアプリも人が多くて賑やかなんですよね。



最近じゃあスマホ一つあればラジオ配信や動画配信ができる時代ですし、まぁ珍しいかと問われればみんな暇なんだろうなと言う答えしか返って来なさそうな話題なんですけども、私的には最近の趣味で上げていいほどどハマりしちゃって…。


決まった人に固執するんじゃなくて色んな人の色んな話を作業片手間に聞くのがいいんですけど、あまりにも配信者が多いから視聴者、所謂『リスナー』が足りてないんですよ。


だからよく配信者と1対1になることもあって、チャットで会話してるみたいなことも多々あるんですけどね、いやほんとラジオとは?みたいな事になることもしばしばで、いやそれなりに楽しいんですよ?でもなんか笑えてきちゃって。




 まぁさて置いて、ドラセナはしがない大学生でございまして、苦学生さながらにバイトバイトとバイトに学業みたいなことをしているのですが、親元からも離れてしばらく経ちますし、こんな性格ゆえに友人も少なく人恋しい時もあります。


そんな時にちょうどいいのがこのラジオアプリの気軽さでございまして、ええほんと、大助かりの暇つぶしなんですがね。



 何となく、嗚呼これも時代なのかな、なんて思うことはよくありまして。江戸で身寄りのない子供や金のない女が遊郭で男を誘って金を稼いでいたように、現代では寂しく誰にも助けを求められない人間がああやって楽しそうなサムネイルや話題提供で人を寄せているように見えるのです。


勿論、重ねると過去の人にも現代の人にも失礼で、本質や結果の全てにおいてまるっきり違うものなのですが、ドラセナと致しましてはあの連なったサムネイルの並びが遊郭のショーウィンドー、籬のように見えてしょうがないのであります。


だからといって何か、というわけでもございませんし、ラジオが心から楽しいという人間の方が多いことも重々承知ではございます。かの遊廓がそれしか生きる道のない人間の闇であったことも理解した上での気付きでございました。



楽しい配信にはスパチャやスタンプといったお金で応援し、気に入った人間にころころと付きまとうその客らもまた、きっと中身は寂しさがあるのでございましょう。





 さて中途半端にも話はここで終わりですが、皆様もぜひラジオアプリを入れてみてはいかがでしょうか。存外楽しく来やすいものでございますよ。


少なくとも、怯える夜を一人で過ごさないで済むという利点はございますので、なんてね。

皆様、おやすみなさいませ。